SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

世界陸上 マラソン 女子 結果 [ニュース]

世界陸上初日で、日本人選手がやってくれました! マラソン女子結果ですが、
福士加代子選手が見事

  銅メダル

を獲得しました!


素晴らしいですね!
初日でのメダル、これから日本勢に勢いを与えてくれるような結果でした。


福士加代子.gif


今回の世界陸上2013、女子マラソンに出場した日本人選手は、

野口みずき(シスメックス)

木崎良子(ダイハツ)

福士加代子(ワコール)

の3名でした。


9年ぶりの世界舞台となった、復活の野口みずきさんに注目が集まり、
おそらく彼女への期待が一番だったと思います。

福士さんは、マラソン経験が少なく、マラソンでの国際大会代表は初めてのため、あまり期待されていなかったというのが正直なところではないでしょうか。


福士加代子さんは、本命はトラック競技、主に5000m10000mを得意とする選手ですね。

本人のキャラクター通り、序盤から爆走するレース展開なので、多くのレースでは終盤でスタミナ切れし、後続の選手に追い抜かれてしまう……という展開が多いですよね。。。


今回のマラソンでも、福士さんは序盤から積極的なレース展開。

25キロ過ぎまでは4人の先頭集団の中で走ります。
しかしその後だんだんと集団から遅れをとり、追い上げは難しいかと思われたのですが…。

終盤、3位だったメルカム選手(エチオピア)がだんだんと失速し、福士選手はそこをとらえます。
メルカム選手はアクシデントがあったのか、レースを脱落してしまい、実質一人で前の2人を追いかける展開に。


競技場に福士さんが戻ってきたときは、ほぼ3位を確実とした笑顔のレース。
見事、

  2時間27分45秒

で42.195キロのレースを銅メダルで飾りました。


同時に素晴らしかったのが、木崎良子選手。

先頭集団には無理に加わらず、ペースが落ちてきたところをじわじわと追い上げ、
最後には見事4位まで順位を上げました!

その驚異の粘りというのは、さすがですね!


おそらく体の調子も良かったであろう福士選手、
そして、ベストではなかったのかもしれませんが粘りで上位に食い込んだ木崎選手、
その2人の対照的なレースが印象的なマラソンでしたよね。

経験、という意味においては福士選手は全然足りなかったと思いますし、
序盤逃げ切り型、というレース展開も、これまで何度も失敗していますし、果たして彼女のレース展開がマラソンに向いているかどうかはわかりません。

しかし、ある意味で彼女はレースを「楽しんでいる」と思います。
きっとその前向きさが、今回は好結果につながったのでしょう。


このメダルで、きっと日本人選手団には大きな後押しになったことでしょう!

今年の世界水泳でも、初日に萩野公介選手がメダルを取ってその後日本勢はメダルをどんどんとっていきました。

そんな素晴らしいシーンを、この世界陸上でも見せてくれることを期待したいですね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小森美果 現在 引退 理由 [ニュース]

元AKBの小森美果さんが、芸能界を引退するそうです。AKBを卒業した現在、芸能界引退の理由は……?


小森美果.jpg

元AKB48のメンバーで、今年7月にAKBを卒業していた小森美果さん(19)が、芸能界を引退することを自身のブログで発表しました。

研究生でありながら選抜メンバーに抜擢されたり、
渡辺麻友らが所属する「渡り廊下走り隊7」のメンバーになるなど、
それなりに「推されている」時期もあったのですが、それをうまくつかみ切れなかったのか、
選抜総選挙では、

第2回30位

第3回32位

第4回64位

と人気は低迷し、今年の第5回(立候補制)では出馬せず、
今年の7月にAKBとしての活動に終止符を打っていました。


卒業の理由としては、

「留学を目標とする」

というあいまいなものでしたが、きっと芸能界的な生き方は自分には合わないと思ったのでしょうか。

「留学」という理由は、ほかのメンバーが卒業する際にも使われたことのあるワードであり、
ありがちな理由、という印象を受けてしまいます。


そもそもAKBに入った経緯が、
元々アイドルにはあまり興味はなかったのに、自身のお姉さんから「受けてみれば?」と勧められたのをきっかけに受けてAKBに入っていることから、
そもそも芸能界の中で生きていく性格というか、素質みたいなものが備わっていなかったのではないかと思われます。

今年のAKB48選抜総選挙で1位に輝いた指原莉乃さんと仲が非常に良かった時期もあるらしく、
そんな関係をうまくつないでいけば、小森さんもうまく輝けるフィールドを見つけられたのかもしれませんが、
指原さんとの仲は少し疎遠になってしまったようで、チャンスも逃げて行ってしまった印象です。

大人数アイドルの弱肉強食の世界の中で、いかに自分を保って生きていくのが難しいか、というところですかね。。


というわけで、小森美果さんの芸能界引退の理由は、

うまくチャンスをつかみ切れなかったこと、

芸能界でうまくやっていく素質みたいなものが備わっていなかったこと、

ここら辺が理由なのではないかと思います。


うまく売れ線街道に乗るチャンスもあったようですが……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ブラー 来日 詳細近日発表! [ニュース]

イギリスを代表する人気ロックバンド「Blur」が、来年1月に来日し単独公演を行うことが発表されました!!


blur.jpg

ブラーは、1990年にデビューし90年代のロックブームを牽引した、イギリスを代表するオルタナティブ・ロックバンドですね。

1990年代と言えば、イギリスのみならず世界中でロックブームが巻き起こり、
「ビートルズの再来」とも言われたブラーは、同じく人気ロックバンド「オアシス」と共に、イギリスの二大巨頭バンドとして人気を博しました。

特にブラーは、一つの音楽性にとどまらずに常に変化を遂げ、独創的な音楽性を持つバンドに成長しました。




2003年に7thアルバム「シンク・タンク」をリリース。

その2003年に来日し、『SUMMER SONIC』に参加をしたが、バンドや徐々に活動ペースを緩め長い休養に。


しかし2009年、ブラーは待望の活動再開を果たし、精力的な活動を続けています。

ブラーは、『TOKYO ROCKS 2013』に出演予定でしたが、残念ながらそのフェスが中止になり、ファンは期待を裏切られる形になっていましたが……。


「いつかは行くけどね」

という約束が思わぬ早さで叶うことになりました。

2014年1月、ついにブラーの来日公演が決定です!

10年ぶりとなる彼らの来日公演は、待ちわびたファンにとってこの上ない極上の時間になるでしょうね!

来日予定だった期間に彼らは香港でレコーディングをした模様だが、来年の来日公演では彼らの新曲が聴けるかもしれません。

もしそうなったら、きっとライブはさらなる盛り上がりを見せるのは必至でしょう。


そんな待望のブラーの来日公演の詳細はまだ発表されていませんが、
会場や日程等は近日発表されます。


待ち遠しいですね! ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水圧で空を飛ぶ 体験 値段 場所は? [ニュース]

今、googleの音声検索のCMでよく耳にする「水圧で空を飛ぶ」という驚きのスポーツ。
いったいお値段はいくらくらいかかるのでしょう? そして、場所はどこに行けば体験できるのでしょうか?


最近googleのCMですっかりおなじみになった、「水圧で空を飛ぶ」という言葉。
なんだか最初聞いたときは、「???」って感じでしたが、実際に見るとびっくりですよね!

このCMの後半ですよ♪


しかもわざわざ、最初の天気予報に出てくる地名が、関東編、関西編、中京編で場所を変えてあるという細かさ(笑)


この「水圧で空を飛ぶ」体験、やってみたいと思いませんか??

そこで、何か所かその体験ができる場所があるようなので、調べてみました。

ちなみにこの「水圧で空を飛ぶ」やつは、フランス生まれのマリンスポーツで、

 フライボード

というらしいです。

さて、このフライボードの体験できる場所は、、、

① 山中湖のハクタカマリン

初心者体験コースが約20分で¥4.500
このスポーツはボート免許が不要なんだそうで、小学校高学年以上ならチャレンジできるらしいですよ!
ちなみに、経験者コースは、約10分で¥3.500
だそうです。


② 浜名湖のベルマリン



こちらも4,500円からで、中学生以上なら体験可。
所要時間は約20分です。


やっぱり海なら南国でしょ♪ という方には、、、

③ 沖縄県のホテルムーンビーチ

こちらは少しお高くなりますが、
初回が30分で7,350円、
2回目以降の方は20分で5,250円
対象年齢は12歳以上、体重40㎏以上の方となっています。



今話題の「水圧で空を飛ぶ」フライボード!

ぜひこの夏、体験してみてください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西東京 高校野球 結果 2013 [ニュース]

第95回全国高等学校野球選手権大会(2013年夏の甲子園)の西東京大会、
7月28日に決勝戦が行われ、代表校が決定しました!


西東京代表は、

日大三(日本大学第三高等学校)

です!!


日大三.jpg

日大三が夏の甲子園に行くのは、3年連続16度目。

安定した成績を残していますね。

日大三校は、ここまで2年連続で優勝している強豪校。
一方の日野は、初めての決勝進出。

決勝戦の投手は、
日大三が大場
日野が池田

日大三高は、1回に1点を先制し、3回にも3点を挙げる。
9回にもダメ押しの1点を挙げて、見事の完封勝ち。

日大三の投手大場は、安定した投球で日野打線を0点に抑えました。

この大会通じて、フォアボールはたったの二度。
素晴らしい制球で日大三に安定感をもたらし、
5点のリードを守り切りました。

日野のほうも、決して悪い内容ではなく、
安定した守備で後半にかけてしり上がりに調子を上げ、
日大三高本来の打線を許すことはありませんでした。


結果的に、西東京代表は日大三となりましたが、
両者が執念を見せた高校野球らしいすがすがしい試合でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東アジアカップ2013 メンバー 韓国戦 [ニュース]

いよいよ7月28日に第3戦が行われる、東アジアカップ2013「日本対韓国戦」。前回予想外のスタメン総入れ替えを行ったザックジャパンですが、今日はどんなメンバーでこの試合を戦うのでしょうか?


前回のオーストラリア戦



第1戦、中国戦では3-3のドロー
スタメンはこうでした。

GK 12 西川周作
DF 3 駒野友一(cap)
16 栗原勇蔵
5 槙野智章
36 森重真人
MF 28 青山敏弘
29 高萩洋次郎
17 山口螢
FW 30 柿谷曜一朗
9 工藤壮人
11 原口元気


そして、予想外のスタメン総入れ替えの第2戦、オーストラリア戦のスタメンは

GK 23 権田修一
DF 35 千葉和彦
4 森脇良太
26 鈴木大輔
6 徳永悠平
MF 20 高橋秀人(cap)
31 扇原貴宏
FW 33 豊田陽平
14 山田大記
32 齋藤学
21 大迫勇也

オーストラリアの予想外の調子の悪さもあり、3-2と勝った日本。

しかし、中国戦にせよオーストラリア戦にせよ、本来なら0点か1点に抑えて勝つべきところを、
複数点入れられて引き分けしたり、勝っても危ない試合になってしまった。

ザッケローニ監督は、この2試合で調子の良いメンバーを確認したはずですが、
攻撃面では、第1戦得点の遠藤、柿谷、工藤、
第2戦得点の斎藤、2得点の大迫、など、攻撃面では新戦力が使えることが証明されました。

しかしながら、守備面ではまだまだおぼつかないのが正直なところ。

韓国戦、当然初制覇のためには攻めていかなければなりませんが、
攻めてゴールした得点を守るためには、守備面を固めなければならないのも真実。

そこのところを、どういうメンバーで埋めてくるのか。

ザッケローニ監督の手腕が問われる1戦になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

過呼吸 対処法 間違い 「正しい」処置は? [ニュース]

ライブで数十人の人がかかり救急車で搬送されたりするなど、今話題になっている「過呼吸」。
突然友達がなってしまったりするとパニックになりそうですが、巷に流れている対処法は間違いであることが最近判明しています。
では、 「正しい」対処法 とはどのようなものなのでしょうか?



昔、過呼吸になった人がいると、いわゆる「ペーパーバッグ法」というもので対処していました。
紙袋やビニール袋を口に当てて、呼吸させるという方法ですね。

ずいぶん長い間その方法が「正しい」とされていましたが、これは今では「間違い」であることが証明されています。

そもそも過呼吸とは、

なんらかの事情で呼吸が激しくなり、その結果血液中の二酸化炭素が不足する
           ↓
二酸化炭素の不足を解消するため、脳の延髄からは呼吸を止めて放出しないよう命令が出る
           ↓
しかし息苦しいので、脳の大脳皮質のほうは呼吸を促し、過呼吸に陥る


だいぶはしょると、こんなメカニズムらしいです。

ペーパーバッグ法というのは、
じゃぁ紙袋で自分の吐いた息(二酸化炭素)を吸わせればいいじゃないか、という理屈だったと思うのですが、
今ではその方法は効果が期待できないどころか、余計に人体を危険にさらす可能性のほうが指摘されています。

結局、酸欠になる可能性のほうが高い ということです。

そうなれば、最悪「窒息死」する危険性がありますから、やってはいけません。
ペーパーバッグをやられている本人も、余計に緊張して過度にストレスがかかる可能性もあります。

こういう時は、「ゆっくり吐く」ということで二酸化炭素の不足を解消することができます。
精神的にも肉体的にも「おちつく」ことで、自然と過呼吸は治っていきます。

また、 「しゃべらせる」ことにも効果があると報告されています。
しゃべっているとき、過呼吸にはなれません。


とにかく、一番大事なことは、 「落ち着かせる」「しゃべらせる」
普通の状態にしてあげることが、一番の正しい方法のようです。

間違っても、もはや時代遅れの「紙袋を口に当てて呼吸させる」という方法はとらないでくださいね!
命の危険もありますから、注意してください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

浅越ゴエ 結婚! 20代一般女性と [ニュース]

お笑いタレントの浅越ゴエさんが、20代の女性と結婚することがわかりました!


浅越ゴエ.jpg

浅越ゴエさんは(39)、本名 浅越 浩志さんは、4人組お笑いユニット「ザ・プラン9」の一員で、ピン芸人としても活躍しています。
10月5日に挙式・披露宴を開き、その前後で婚姻届を出す予定のようです。

浅越さんは、立命館大法学部卒のインテリ芸人。
非常に滑舌が良いことのが特徴で、こんな芸風です↓↓↓



滑舌がいいですね。
それもそのはず、過去に何度かアナウンサー試験を受けていたそうです。
すごいですね!

第2回のR-1グランプリにも優勝している実力者。

ちなみに、(どうでもいい情報かもしれませんが)かけているメガネは伊達眼鏡だそうです。


さてさて、、、
今回結婚する相手は、一回り以上も下!
お相手の女性は日本語講師だそうで、英語も堪能なんだそうな。
インテリにはやはりインテリが向いているのか……
20代ながら落ち着いた雰囲気、とのことですが、浅越さん本人も几帳面で落ち着いたところもあるようなので、波長が合ったんでしょうかね。

浅越さんは、昔お笑いコンビを組んでいましたが、その後解散し不動産販売会社に約1年間勤務。
その後芸人に復帰した経緯があります。

そんな苦労人ですから、ぜひ仕事も頑張って、奥さんも大事にして、
良い家庭を築いてほしいものですね ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

スペイン 列車事故 原因は? 衝撃の瞬間の映像も [ニュース]

スペイン北西部で24日(日本時間25日)に起きた高速鉄道の脱線事故で、25日までに80人の死亡が確認されました。事故原因は調査中ですが、列車がスピードを出し過ぎていたとの見方が強まり、警察が運転士から事情を聴いている模様です。


スペイン 列車事故.jpg

24日午後に起きた今回の悲惨の鉄道脱線事故。
国鉄レンフェの高速鉄道は、ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラの駅の数キロ手前のカーブで脱線をしました。

公開された防犯カメラの映像を見ると、高速でカーブに差し掛かった電車の、先頭車両ではなく途中車両がまず脱線をし、その後火花を散らしながらコンクリート壁に激突、次々と横転する様子が映し出されています。。



今のところ、事故原因はスピードの出しすぎ、というのが有力な見方ですが、
それ以外にも、車両特有の理由によって事故が誘発されやすかったという見方も、一部の専門家からは上がっているようです。

というのも、今回の電車は、列車は非電化区間にも乗り入れることができる最新型とのことで、レール幅の異なる高速路線から在来線に乗り入れるため、車輪の間幅を変えられる特殊な機構も備えていたそうです。

非電化区間にも乗り入れることができるということは、その区間を走るためにディーゼル機関を積んだ電源車両が連結されているということ。
重心が高いこの車両の設計になんらかの問題があったのではないか、という指摘があります。

また、高速路線から在来線に乗り入れる際に車輪の幅を変えられる機構の部分に、問題があった可能性も指摘されています。


スピードの出しすぎ、以外にも、もしかしたら複数の要因が重なって起きたかもしれない今回の脱線事故。

死傷者の数も、当初報道されていたよりもずいぶんと増えて、非常に残念な気持ちと事故の恐ろしさを感じますが、
運転士だけではない、なんらかの機械的な要因があったことも考えられますから、
しっかりとした事故調査が行われることを願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山口県の放火殺人事件 「村八分」が原因か [ニュース]

山口県周南市の限界集落で5人が殺害された殺人放火事件、7月26日朝、63歳の重要参考人の男が逮捕されましたが、原因は村八分だったという見方があるようです。。。





山口県の放火殺人事件に、大きな進展がありました。
7月26日朝、63歳の重要参考人の男が逮捕され、男は犯行を認める供述をしているということです。

しかし、8世帯しかない小さな集落で5人も殺されるという恐ろしい事件は、どうして起きてしまったのか。
今回の事件の原因は、「村八分」だったという見方が出ています。


男が逮捕されたことで、真実がだんだん明らかになってくると思いますが、
この約10年前、酒の席で被害者の1人と口論になり、口論の末相手に鋭利なもので刺されるという事件があったそうです。
つまりその時点では、今回逮捕された男は被害者だったんですね。

男のほうは、村の住民たちと仲良くしたいという気持ちはあったようですが、うまくいかなかったのでしょうか、
完全に孤立してしまったようです。
それは、住民たちが故意に男を仲間はずれにしたからではないか、という意見もあります。

2011年に、男は一度、住民との人間関係について警察に相談をしています。
男は、「近隣住民に悪口を言われ、自分は孤立をしている」と訴えていたそうで、
警察に相談した後、男はすっきりしたといって帰って行ったそうですが、おそらくその後も仲間はずれの状態は続いたとみられ、
孤立化によって男の精神は弱って行ってしまったのでしょうか。。。

まだ確定したことはわかりませんが、
ただでさえ人の数が少ない集落で、完全に孤立してしまったことで、男の中で近隣住民に対する恨みやうっぷんがたまっていったのでしょうか。

26日に逮捕されたこの男は、容疑を認めているといいますので、
これからおそらく、詳しい真相は明らかになってくることでしょう。


この地域以外にも、このような人数の極端に少ない集落は日本全国に点在しています。
そして、このような状況に置かれている人間がほかにもいないとは限りません。

今回のような悲惨な事件が、また繰り返されることのないよう祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ
FX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。