SSブログ

2013年 立秋 いつ? [雑感]

スポンサーリンク




2013年の夏は暑いですねぇ~~!
しかし暦の上ではそろそろ、、、立秋ですよ! 今年の立秋はいつかというと……?



8月7日(水)

です。

暦の上では秋ですよ~、
えぇ!? って感じですがね。。。


秋.jpg


ちなみに立秋の定義は、

「初めて秋の気配が現れてくる頃」

ということ。

『暦便覧』によれば、

「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」

という風に説明されているらしいです。
やっぱり、古語は風情を感じますね(^^)


また、暑中見舞いの時期は、

梅雨明け後(夏の土用の期間)から立秋まで

ですから、7日以降は、残暑見舞いを送ることになります。

では、残暑お見舞いはいつまでに出すのが一般的と思いますか~???




スポンサーリンク









正解は・・・

白露

らしいです。


ちなみに今年(2013年)の白露は、

9月7日(土)


今年の猛暑はきつそうですが、暦の上ではどんどんに向かっていきます。

熱中症や、今後は台風など、気を付けなければならないことはたくさんありますが、
季節を感じながら健康に暮らしていきたいですね ^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。